【投資】Firstrade証券に頻繁に資金を送金しすぎて怒られた件

Firstrade証券の口座にお金を連日送金していたら怒られました

 先日、Firstrade証券から以下のメールが届きました。

 簡単に言うと、最近何回も送金してるけど、セキュリティの観点からその理由を教えてほしい。とのことでした。確かに送金はちょこちょこしていたのですが、週に多くて2回くらいが3週間ほど続いていたと思います。

 

 Firstrade証券でやっと海外在住ながら投資ができるようになったので、新たに設定したアセットアロケーションを作るためにひたすらTLTを買い増していたのですが、この程度の頻度でもセキュリティ的に疑われるんですね。

 

 いい意味で言うとセキュリティがしっかりしているとも言えるのですが、ちょこちょこ買い増したい私としてはだいぶ面倒です。。。

 

とりあえず送金の背景をしっかり説明

 理由を説明せよとのことだったので、できる限り正確に説明を記載してメールを受け取ったその日返信をしました。要約すると、

 

・日本からアメリカの口座に現金を送金する際、減額があるので複数回に分けて送金する必要があった

・投資戦略からTLTを一定金額買い増すという投資判断のもとの行動で、直近ではTLTだけを買い増していることは口座を見てもらえればわかる

・この買い増しに時間をかけたくなかったので、一気に入金を行い、結果として短期間に複数回の入金を繰り返すことになった

 

 上記のような内容で説明を行いました。口座凍結のような面倒ごとになったらどうしようと不安だったのですが、先ほど問題ないという内容の連絡をもらいホッとしました。

 

振り込みはなるべく一度にまとめて

 Firstrade証券からのメールによると、マネーロンダリングの規制で、短期間に複数回の送金があると赤旗=監視対象?みたいな感じになるみたいです。細かく送金しないでなるべくまとめたほうがいいよ、とのことです。

 

 では、どのくらいの頻度なら問題ないのか、というところは言及がなかったのですが、月に2回くらいの送金は許してほしいですよね。

 

 私としては、日本円とユーロの給与の支払い時期が違うので、それぞれのタイミングで株式の買い増しを実施して為替や購入単価を平均化したいところなのですが。。。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 30代 資産形成・資産運用へ
にほんブログ村